きまぐれLABO_diary

思いつくままに書きなぐってます。1988年生まれの35歳、妻子あり。家庭では5歳の娘が中心。仕事は飲食業のマネージャー、ザ中間管理職。プライベートも仕事もかたまってきたように感じるこの頃。・・・よし、趣味を見つけよう。

カチョエペペ風、チーズと黒胡椒のパスタ。もちろんワンパンで!

この料理は20分で作りました。 カチョエペペというのは、ローマのシンプルなパスタ。詳細はコチラ。 ペコリーノロマーノなんてありません。ソースに100gって、いくらかかるのでしょうか? いつも通り、ラフに作っていきます。 ①S&Bのにんにくスライスをサラ…

和風ペペロンチーノ。もちろん、ワンパンで。

妻と子供が帰省中でずっとパスタ作ってる。 ボロネーゼ ペペロンチーノ ペペロンチーノに飽きてきた。飽きてきたので、和風にした。もちろんワンパンで。 こないだのペペロンチーノに、酒と和風出汁と醤油を入れただけ。チキコンは抜いた。あ、あとバター、…

フライパン1つだけで、ワンパンペペロンチーノ

昨日はボロネーゼを作った。 今日は時間がないので、お手軽ワンパンペペロンチーノ。 工程はとっても簡単 フライパンに適当にサラダ油を入れる。 フライドガーリックと鷹の爪を入れる。 コンロの1番弱い火力でほおっておく。※たまに最弱でも強めのコンロもあ…

作ってみた。自宅で本格ボロネーゼ編

鬼のいぬ間のソフリット作りを終えて、 ひき肉を炒めて、 赤ワインを煮詰めて、 全部ぶち込んで、 トマト缶も入れて、 40分ほど煮込んだら、 完成 参考にしたレシピ 【シェフが解説】牛塊肉のジューシーなうまみを堪能! ボロネーゼ(ミートソースパスタ)の…

鬼のいぬまに、ソフリット

嫁と子供達は、嫁の実家に帰省中。 アニメを見ながら、ソフリット作り。 美味しい、ボロネーゼになりますように。 年長の娘と一歳の息子がいると、なかなか時間のかかる料理は作れない。 ゆっくり料理できるのはこんな時だけ。 ソフリット作るのにアニメを2…

【ネタバレ】2015年直木賞受賞作品「流」

こちらの記事は移転致しました。 移転先はこちら kimagure-lab.com

娘のために!ダンボールでおままごとの冷蔵庫づくり

お品書き はじめに いざ作業開始! 段ボール選び 設計(とはとても呼べないレベル) 箱体補強 作業諸々 はじめに 娘のために!? いや、ちらかっている大量のおままごとの野菜を片付けるため! つまり、自分のために、「段ボールで冷蔵庫」を作ってみました…

気がつけば2019年も最初の月が終わろうとしている。

歳を取ると、時間の進みが早くなるといいますが、正にその通りでございまして。 体感速度の理論でいいますと、25歳が折り返しなんて話もあるそうです。 私も折り返しを過ぎてから、今年で6年になるわけです。 25年で人生の半分。80まで生きるなら、55年でも…

地鎮式ってやるのが普通なの?

来月、新築の我が家が建つ。 (つまり、3600万円もの借金を背負う) 家を建て始める前に地鎮式という儀式があるのだが、 日頃、葬式と結婚式と初詣とクリスマスぐらいしか宗教行事と関わりのない私には、本当に必要なのかさっぱりわからない。 しかも、玉ぐ…

マウスコンピューターってどうなんだろう?

マウスコンピューターのCMも見慣れてきた最近。 そろそろ、私のノートパソコンも買い換えたいところである。 大学生の頃、5万で買った、安物のノートパソコン。 あぁ、ノートパソコン君。 君は本当に今まで私についてきてくれてありがとう。 本当に重たくて…

子供ができたら、大忙し

年末に父になる。 嬉しいことだ。 しかし、何かと忙しい。 やれ、健診だ。 やれ、入院の用意だ。 やれ、産後の準備だ。 やれやれだ。 しかし、妻のお腹を触り、我が子の胎動を感じると幸せになる。 あぁ君は僕に幸せを運んでくれる天使なんだね!! 無事、健…

私はもうすぐ3,500万円の借金を背負わされることになりそうだ

もうすぐ、家を建てることになりそうだ。全ては犬を飼うために。今のアパートはペット不可なのである。家を建てるということは、借金を背負うことになるわけだ。そう、君の名は、、、住宅ローン。35年ローン。その時多分64歳。ギリギリ定年前に払いおえられ…

興味のあることを全てぶち込んだことをやりたいと思う

これからの時代を生きて行く上で必ずテクノロジーの進歩について行く必要があると思っている。しかし、自分の職業は飲食業だ。全く時代遅れな仕事である。(おそらく不変的であるが)そこで個人的にプログラミングを勉強したいと最近考えている。なにかすご…

残りの人生いくらの貯金があればリタイアできるのか?

前提条件 私は現在28歳 平均寿命80歳まで生きるとする。 最低限の生活費で考える 現在の必要最低限の生活費はこれくらいだろう 「嫁と2人生活」家賃6万水光熱費2万'食費2万消耗品1万携帯代2万ーーーーーー合計13万 1ヶ月13万なので1年間156万52年間で8,112万…

アリーズニューヨーク

アリーズニューヨークに行ってきました嫁と飯を食いにアリーズニューヨーク札幌北1条店に行ってきました。最初に言ってしまうと、「イチボうまーー!!」ってことでした!クラフトビール風味は爽やかな柑橘系?ヨーグルト?後味はしっかりと苦味が来るかな。…

スノーホワイト 氷の王国

まぁまぁ ディズニーさんもそろそろこの手の作るの飽きてきたのかな? ストーリーはおざなりな印象。 上映2日目にして、土曜日なのにガラガラだったなぁ。 今回は興行的には失敗でしょうかね? まぁまぁだったので、星1つ!

ポリシーを持とうと思う今日この頃

ポリシーを持とうと思った。素敵な歳の取り方をするために。まぁこの映画を観て特に強く思った。マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日…

28歳になりました

誕生日を迎えて28歳になりました。ザ・アラサー。サーティーをアラウンドしております。28歳と言いますと、もういい大人ですね。お兄さんとおじさんの狭間。冷静と情熱の間。望むと望まざるとに関わらず、歳は重なり、身体は衰え、発想は柔軟さを失い、頭髪…

筆まめになりたい

私は仕事において、立場上は人の上に立っている。部下の人たちに気持ちよく働いてもらうことを意識して今まで働いてきた。多少は慕われている自信もある。しかし、ずば抜けてはいない。人より少しだけいい。というだけで、絶対あの人がいい。あの人だからや…

pcのメモリの増設をしようと思ったのだけど

ノートパソコンのメモリ増設しようと思いいろいろ調べてみたのだけれども、結論をいうならば増設不可だった。メモリを増設するにも空きスロットというのがなければいけないらしいが、私のパソコンには空きスロットはなかった。パソコンの買い換えを検討しな…

ノートパソコンのメモリを増設しようと思う

遅い、、、重い、、、私の使っているノートパソコンは約5年もの。中古で5万で買った安物である。こいつが最近、起動が遅い!動作も重い!本当は買い換えたいのだが、まさかの嫁からのNG(結婚式終わったら買っていいっていってたじゃないか!)と金銭的な理…

高いワインはなぜ高いのだろうか?

酒屋に5万円のワインがおいてあった! 「シャトー・パルメ」というワインだった。 ここで疑問が、 なぜこんなに高いのだろうか? 誰が飲むんだろうか? まず、シャトー・パルメってどんなワインか。 シャトーの意味 ワイン製造業におけるシャトーは、主とし…

良き考えは良き問いから生まれる。と思う

学校教育では、問いに答えることを教えられてきた。とても多くの問いに正確に答えることができることも、もちろん素晴らしい能力だと思う。しかし、本当に大切なことは自分で問いを生みだし、答えを見つけることにある。のだと、さっき思った。大それたこと…

時間がたりない!瞑想を覚えたい!

ゆっくりする時間がない。もっとダラダラする時間が欲しい。というのも、その時間こそが私のリフレッシュタイムだからだ。しかし、時間がないののだから何時間もゆっくりすることは不可能である。そこで、瞑想を覚えたいという結論に至った。もうデスタムー…

もう雑誌は買わなくてもいい!!dマガジンのすすめ

いっちばんはじめに! dtvとかdマガジンのコンテンツはドコモユーザーじゃなくても使えます!! 実際、私はソフトバンクユーザーです! もう一つ、 dマガジンは同じIDでiPhone2台とiPad1台で併用して使えます! ※3月8日現在、私は使えています。 はじめに 最…

溜まる下書き、滞る更新、休まらない休日

今日は完全な日記である。 有益な情報は何一つない。 最近の私のことについて書きたいと思う。 タイトルの通り、書きたいことばかり溜まって行くが、更新ができていない。 少ないながらも、いや少ないからこそ読んでくれている人には申し訳ないと感じる。 結…

物は少ない方がいい。でも、好きな物に囲まれたい。

最近、ミニマリストというのが流行っているらしい。 詳しくはよく知らないが、必要最低限の物だけを持つという考え方には共感する。しかし、私はあそこまで殺風景な部屋には住みたいと思えない。 必要最低限な物に追加して、本当に好きな物・気にいった物に…

札幌やばい!ニュースやばい!吹雪やばい!てか、休日に仕事するなんてマジやばい!

雪やばい! 今年はもう雪飽きたので、もうやめていいよ!

私の仕事における心構え〜やる気なんてない〜

大学卒業して、はや5年。 入社当初は希望にもえており、その頃の予定では今頃起業している予定だったのだが、全く起業の予定はなく社会人生活も間も無く6年目を迎えようとしている。

お年寄りの「もっと冒険して、おけばよかった」という言葉を鵜呑みにしてはいけないわけ

ネットの記事などで、お年寄りの後悔していること、「もっと冒険しておけばよかった」なんてものを見かけますが、私もそういった記事を読んで刺激を受けることがありますが、あまり鵜呑みにしてもいけないのかなぁと思います。というのも、そりゃあなたは80…