モーレツにいきおいで

思いつくままに書きなぐってます

【FX】コンイトストレード検証開始

こんばんは!
どうも、てんちょーです!

FXをやっていると、
私はどうして精神的なものに左右されることが多いです。

そこで、一切精神的なものを排除したトレードを始めてみようと思います。

コイントス:トレードルール

基本ルールは
  1. コイントスして、表なら買い。裏なら売り。
  2. ポジション持つのと同時に、指値とストップをいれて放置。
以上の2つは変更しない絶対ルール。

細かく調整が必要なものは通過ペアと指値とストップです。
今のルールは
  • 通過ペア:ドル円
  • 指値:200pips
  • ストップ:100pips
指値とストップのバランスが肝心になってくると思います。

勝利は5割に近づいていくと思うが、、、

コイントスの段階では、勝つ確率は50%になるはずです。
(スプレッドがないものとして、指値とストップの幅が同じなら)

そのため、回数を重ねれば重ねるほど、
勝利は5割に近づいていくはず。
しかし、スプレッドがある以上は、ストップオーダーのほうがかかりやすいはずですので、勝利は5割より低くなることが予想されます。

そこで、「落ち着く勝率」で勝てる指値とストップを設定していかなければならないでしょう。

今後、検証していくこと

考えていかなければならないこと、
  • 実績データの収集と分析
  • 試行回数は何回程度でデータとして参考になるのか。
  • 指値とストップを変える際の、期待値を割り出せるようになる。
ざっくりとこの辺りを越えられると手法といえるのかと考えています。

まずは、デモトレで今のルールで試行回数を重ねてデータ集めですね!

お付き合いありがとうございます!
てんちょーでした!


広告を非表示にする