
モーレツにいきおいで

思いつくままに書きなぐってます

旅行で東京から新幹線で函館まできて、そこからレンタカーで、小樽・札幌・登別を回るって正気?

今、ヒルナンデスでプロがすすめる旅行ツアーを紹介していた。

 
JTBのすすめるツアーで、
北海道新幹線に乗るツアーと称して、
函館まで新幹線に乗ってきて、そこからレンタカーで北海道を周るというプランだった。
 
しかし、北海道は広い。
参考までに、函館から札幌まで高速道路で4〜5時間かかる。一般道なら6〜7時間かかる。
札幌から登別も3〜4時間ほどかかるだろう。
小樽も札幌の隣町という印象ではあるが車で約1時間ほどはかかるだろう。
北海道は広い。安易にレンタカーでの旅行はオススメできない。
 
滞在日数によっては、レンタカーで周るのも素晴らしい旅になるだろう。
しかし、短い滞在日数でのレンタカードライブはなかなかハードになることを覚えていて欲しい。
 

レンタカー