きまぐれLABO_diary

思いつくままに書きなぐってます。1988年生まれの35歳、妻子あり。家庭では5歳の娘が中心。仕事は飲食業のマネージャー、ザ中間管理職。プライベートも仕事もかたまってきたように感じるこの頃。・・・よし、趣味を見つけよう。

地鎮式ってやるのが普通なの?

来月、新築の我が家が建つ。

(つまり、3600万円もの借金を背負う)

家を建て始める前に地鎮式という儀式があるのだが、

日頃、葬式と結婚式と初詣とクリスマスぐらいしか宗教行事と関わりのない私には、本当に必要なのかさっぱりわからない。

しかも、玉ぐし料?だかで5万ぐらい持っていかれたのである。

1時間もかからない儀式で5万とは、、、神主とはなんとボロい商売なんだろうか。

 

ただ、人生1度だけになるだろう高額な買い物を前に、神様に無事をお祈りしておきたくなるのはよくわかる。

 

その時に使った日本酒を飲んでいたら、そんなことが頭に浮かんだ。