きまぐれLABO_diary

思いつくままに書きなぐってます。1988年生まれの35歳、妻子あり。家庭では5歳の娘が中心。仕事は飲食業のマネージャー、ザ中間管理職。プライベートも仕事もかたまってきたように感じるこの頃。・・・よし、趣味を見つけよう。

良き考えは良き問いから生まれる。と思う

f:id:tenchou3:20160319132211p:image
学校教育では、問いに答えることを教えられてきた。
とても多くの問いに正確に答えることができることも、もちろん素晴らしい能力だと思う。

しかし、本当に大切なことは自分で問いを生みだし、答えを見つけることにある。のだと、さっき思った。

大それたことを言っているがさっきそんな気がした。
実践はこれからだ。

これからは何か気づきがあった時、自分で問いを作って、自分に問いかける癖をつけたいと思う。

例えば、本を読んだ時に
「自分に活かせること、真似できることは何か?」とか
成功者の自伝であれば
「この人が成功したのはなぜか?」
などといったことを自問したい。

また、答えはなんとなくわかった状態ではなく、明確に言語化するようにしたい。