きまぐれLABO_diary

思いつくままに書きなぐってます。1988年生まれの35歳、妻子あり。家庭では5歳の娘が中心。仕事は飲食業のマネージャー、ザ中間管理職。プライベートも仕事もかたまってきたように感じるこの頃。・・・よし、趣味を見つけよう。

興味のあることを全てぶち込んだことをやりたいと思う

これからの時代を生きて行く上で必ずテクノロジーの進歩について行く必要があると思っている。

しかし、自分の職業は飲食業だ。
全く時代遅れな仕事である。
(おそらく不変的であるが)

そこで個人的にプログラミングを勉強したいと最近考えている。
なにかすごいものを作りたいとか、プログラマーになってグーグルで働くとか、そんなことを考えているわけではない。

コンピューターに自分の生活に最大限貢献させるには、プログラミングの知識が必要だと思った次第。

もちろん使えるソフトやアプリをとるのもいいのだけれども、自分で作ることに面白味があるわけで、さらに副産物としてプログラミングの知識もつくのだから、いいことだらけだ。

まぁプログラミングなんてことより、エクセルのマクロとかでもいいんだけど。

とりあえずそんなわけで、いろいろ勉強したいと思う。

じゃぁなにを作るのかって言ったら、自分はお金の話が大好きだから、そういったものをつくろと思うと。

簡単そうなものでいったら、税金の計算とか、各種控除額の計算とか。
とりあえず、エクセルで計算式組むのは難しくなさそうだけど、税制の勉強がエグそう。

あとは株式投資とか、自分が使いやすいリマインダーとスケジュール管理とか。

まぁなんか作っていければいいと思う。