きまぐれLABO_diary

思いつくままに書きなぐってます。1988年生まれの35歳、妻子あり。家庭では5歳の娘が中心。仕事は飲食業のマネージャー、ザ中間管理職。プライベートも仕事もかたまってきたように感じるこの頃。・・・よし、趣味を見つけよう。

和風ペペロンチーノ。もちろん、ワンパンで。

妻と子供が帰省中でずっとパスタ作ってる。

ボロネーゼ ペペロンチーノ

 

ペペロンチーノに飽きてきた。飽きてきたので、和風にした。もちろんワンパンで。

 

こないだのペペロンチーノに、酒と和風出汁と醤油を入れただけ。チキコンは抜いた。あ、あとバター、、、はなかったので、代わりにマーガリン笑

 

①フライパンに適当に油を入れる。

f:id:tenchou3:20230803194330j:image

 

②にんにくと鷹の爪を入れる。S&Bさんいつもお世話になってます。

f:id:tenchou3:20230803194608p:image

 

③1番の弱火で、最弱火で、にんにくの香りが出るまで炒める。ほぼ放置。適当料理は強火厳禁。強火は焦がすし、生焼けになるし、いいことなし。弱火で放置が鉄板。(火の元から離れちゃダメ。近くでボーッとするか、アニメを見てください。)

④この時に一緒にヤカンでお湯を多めに沸かすと良い。

⑤フライパンの放置時間に具材を用意。玉ねぎ適当に薄めにカット。冷凍のササミをレンチン解凍して、薄めにカット。適当料理の具材は薄めがおすすめ。ちゃんと火が通るから。薄めの具材と最弱火、ちょっと放置がコスパ最強。野菜が美味しくないのは中まで火が通ってないことが多いと思う。※個人の感想です。食感重視の火加減も大事。

f:id:tenchou3:20230803195311j:image

 

⑥ササミに火が通ったら、お湯を入れて沸かす。薄めに切ってたら、表面の赤みがなくなればオケ。

f:id:tenchou3:20230803195517j:image

 

⑦お湯が沸いたら、パスタを半分に折って入れる。パッケージの茹で時間より2分短くタイマーセット

⑧【水分量調節】タイマーがなったら、もう一度1分セット。菜箸で混ぜながら、水分なくしていく。結構攻めて水分とばすのがおすすめ。完成品の水分量が多くなっても、しっかり塩足して、塩味つければ旨し。「不味くもないけど、旨くもないなー」って料理はだいたい塩味が不足している。※個人の見解です。減塩で美味しいもの作るなら、ちゃんと出汁とったり、香り出したり、じっくり炒めたて旨味や甘味だしたりしないとダメ。そんなん毎回やれるかいな!

⑨【麺の硬さ調節】追加の一分タイマーがなったら、味見して麺の硬さチェック。もうちょいなら、30秒タイマーセット。お好みの硬さになるまで、ちょい水足し、ちょい水足しをして完成品。ここからはほとんど水分減らないので、本当にちょっとずつにしてね!

⑩完成品。和風だから、青のりかけた。青のりは失敗でした。

f:id:tenchou3:20230803200613j:image

 

冷凍ほうれん草も入れようと思ってたことを忘れてた。それでも美味しい出来でした。(そもそも、冷凍ほうれん草を使おうと思って、和風ペペロンにしたのだけれど。)

 

※ネタバレ注意(嘘)

ルーデウスが大人になってる!ゾルダートさん的キャラクターっていいですよね。

無職転生、楽しませてもらってます。

 

 

※追記、2023/08/04、16:53

f:id:tenchou3:20230804165317j:image

ほうれん草入り、リベンジ