きまぐれLABO_diary

思いつくままに書きなぐってます。1988年生まれの35歳、妻子あり。家庭では5歳の娘が中心。仕事は飲食業のマネージャー、ザ中間管理職。プライベートも仕事もかたまってきたように感じるこの頃。・・・よし、趣味を見つけよう。

フライパン1つだけで、ワンパンペペロンチーノ

f:id:tenchou3:20230802010724j:image

昨日はボロネーゼを作った。

今日は時間がないので、お手軽ワンパンペペロンチーノ。

 

工程はとっても簡単

  1. フライパンに適当にサラダ油を入れる。
  2. フライドガーリックと鷹の爪を入れる。
  3. コンロの1番弱い火力でほおっておく。※たまに最弱でも強めのコンロもあるので注意
  4. にんにくの香りがしてくるまでボーッとしている。※洗い物や片付けも可。
  5. にんにくの香りがしてきたら、お湯を適当に入れる。※入れすぎ注意。後から足しても良いので少なめに。追加用のお湯をヤカンで沸かしておくと失敗しにくい。
  6. パスタを半分に折ってフライパンに入れる。塩も良い感じにいれる。
  7. パッケージに書いてある茹で時間から2分少なめにタイマーセット。
  8. タイマーがなったら、お湯の加減をしながら、1分茹でる。
  9. 麺の硬さを味見しながら決める。
  10. 美味しく食べる。

 

あれ?書いたら、意外と長くなったぞ。

やり直し。

  1. フライパンを使って、にんにくと鷹の爪を最弱の火力で炒める。
  2. 同じフライパンに水をいれて、沸騰したら塩を入れて、パスタ半分折って茹でる。
  3. 完成

 

うん。こんな感じ。

チキンコンソメ入れておいたら、だいたい美味しい。結構しょっぱいので入れすぎ注意。

 

f:id:tenchou3:20230802010853p:image

生のにんにくは使いきれないし、

放置してると冷蔵庫臭くなるので、

S&Bさんの「有機スライスにんにく」がおすすめ。

イオンさんのPVのにんにくより、しっかり香りが立つ。

 

f:id:tenchou3:20230801214601p:image

とりあえず、入れちゃえ。

ワンパンのいいところは、

「乳化に失敗しない!」

お湯の量だけ間違えないように少なめから練習して。

でもちょっと多めになっても、チキコンで塩味を調節すれば、スープパスタみたいで美味しいよ。

 

f:id:tenchou3:20230801215234p:image

水分量のゴールはこれぐらい

 

f:id:tenchou3:20230801214915j:image

完成品

 

緑のものは、昨日のソフリットのあまりのセロリの葉っぱ。

 

以上、ワンパンペペロンチーノでした。

プロの飲食人の適当メシでした。

(料理人じゃないよ、管理者、店長とかだよ)