モーレツにいきおいで

思いつくままに書きなぐってます。1988年生まれの31歳、妻子あり。家庭では2歳の娘が中心。仕事は飲食業のマネージャー、ザ中間管理職。プライベートも仕事もかたまってきたように感じるこの頃。・・・よし、趣味を見つけよう。

娘のために!?ダンボールでおままごとの冷蔵庫づくり

お品書き はじめに いざ作業開始! 段ボール選び 設計(とはとても呼べないレベル) 箱体補強 作業諸々 はじめに 娘のために!? いや、ちらかっている大量のおままごとの野菜を片付けるため! つまり、自分のために、「段ボールで冷蔵庫」を作ってみました…

バジル水耕栽培②

20190914 水耕栽培① 「バジル水耕栽培28日目」 三者三様の成長具合。 1番最初に移したやつは、液肥もたっぷり、無骨でがっちり。 2番はひょろっとスマート。 3番目はまだまだこれから。 「バジル水耕栽培29日目」 3番目の子のスポンジがボロボロだったので移…

バジルの水耕栽培日記①

家で、バジルを使ったパスタが作りたくなったので、水耕栽培に挑戦することにした。 スーパーでバジル買うと高いし、使いきれないから。 バジル栽培日記 「バジル水耕栽培 1日目」 ネットで調べた知識をもとに、種と台所用スポンジを買って種植えをしてみた…

マイキャンプブーム

目次 目次 マイキャンプブーム到来 ソロキャンプ! ソロキャンのためにほしいもの もちろん家族キャンプもしたい! 「ゆるキャン△」面白い マイキャンプブーム到来 去年か一昨年ぐらいから、キャンプはやってますよね。 グランピングっていうおしゃれキャン…

札幌の円山に登ってきた!駐車場とか登山口。

お品書き はじめに 駐車場 いざ円山!登山! 頂上の景色! 下山 今日行ったところ はじめに 2020年3月12日 コロナの影響がすごい。 アメリカが緊急事態宣言だって。 人の密集するところはだめらしいので、山に登ってきた。 駐車場 駐車場は円山動物園の駐車…

バジルの水耕栽培はじめました

トマトソースパスタ作るのが最近の趣味。 バジル入れたい!って思っているけど、 バジルって1パック買うと、使い道なくてあまる。 じゃあ、家で育てよう。 あまるぐらい育ったら、ジェノベーゼソースづくりにトライしよう。 札幌は寒いので、秋から外で育て…

気がつけば2019年も最初の月が終わろうとしている。

歳を取ると、時間の進みが早くなるといいますが、正にその通りでございまして。 体感速度の理論でいいますと、25歳が折り返しなんて話もあるそうです。 私も折り返しを過ぎてから、今年で6年になるわけです。 25年で人生の半分。80まで生きるなら、55年でも…

地鎮式ってやるのが普通なの?

来月、新築の我が家が建つ。 (つまり、3600万円もの借金を背負う) 家を建て始める前に地鎮式という儀式があるのだが、 日頃、葬式と結婚式と初詣とクリスマスぐらいしか宗教行事と関わりのない私には、本当に必要なのかさっぱりわからない。 しかも、玉ぐ…

マウスコンピューターってどうなんだろう?

マウスコンピューターのCMも見慣れてきた最近。 そろそろ、私のノートパソコンも買い換えたいところである。 大学生の頃、5万で買った、安物のノートパソコン。 あぁ、ノートパソコン君。 君は本当に今まで私についてきてくれてありがとう。 本当に重たくて…

出産前に買うもの

とりあえず、チャイルドシートは買った! なるべく安いのにした。 車乗り換えるかも知れないし。 てか、乗り換えないとツードアで子育てはハードモードだ。 あとは何を買えばいいのやら! こちらの無知に漬け込んで、赤ちゃん専用商品が山ほどある。 本当に…

子供ができたら、大忙し

年末に父になる。 嬉しいことだ。 しかし、何かと忙しい。 やれ、健診だ。 やれ、入院の用意だ。 やれ、産後の準備だ。 やれやれだ。 しかし、妻のお腹を触り、我が子の胎動を感じると幸せになる。 あぁ君は僕に幸せを運んでくれる天使なんだね!! 無事、健…

私はもうすぐ3,500万円の借金を背負わされることになりそうだ

もうすぐ、家を建てることになりそうだ。全ては犬を飼うために。今のアパートはペット不可なのである。家を建てるということは、借金を背負うことになるわけだ。そう、君の名は、、、住宅ローン。35年ローン。その時多分64歳。ギリギリ定年前に払いおえられ…

あだち充の「クロスゲーム」が好きだという話

あだち充さんの漫画は全部主人公の性能がチートという問題がありますが、私は好きです。ドラマ版の「H2」の石原さとみの垢抜けない感じも好きです。関係ないけど。この「クロスゲーム」は主人公の幼馴染の女の子が小学生の頃に、キャンプで川に流されて亡く…

儲からない相場

今日のドル円は動きが弱くて儲からなさそう。大人しくしていようと思う。過去数年分の2月のチャートをみてみたけど、2月はあまり方向感が無さそうな印象をうけた。

割り切って

多分、今日は勝てない日。割り切って、仕事に集中しよう。仕事終わりに、わかりやすいチャートになっててください!笑

今日の気づき

ポジションをもったあとにも指値やストップオーダーを柔軟に変更すること最初にポジションを持つときは、損切りをオーダーしておく。分析ができるように、どんなチャートの時に、どんな取引をしたかをしっかりと記録する。

どこまで下がるか、ドル円

ポジションを持つと、ちょっとした値動きにドキドキしてしまうものですね。まだ、想定内。急落はしないで欲しい。

今週のドル円予想

予想レンジは116円-113円週前半に若干調整してから、週後半に116円を目指す。今後のトレンド方向は上向きを維持と予想。落ちたところを拾いたい。

どうなることか、ドル円の動き

トランプ大統領どうか、さらなる円安をください。下は112.5円付近の前回安値を割るか上は115.5円付近の前回高値を突破するか下は支えられて、2月前半にまた上向きになると予想

お金を稼ぎたい!!

お金を稼ぎたい!5〜10年ぐらいで会社員としての残りの人生の収入を稼ぎたい!!その後、ニートになりたい!贅沢しなくていいから、穏やかに暮らしたい!!!(殴り書き2017年1月)

養老保険(生命保険控除)と個人型確定拠出年金(iDeCo)

自分で貯める年金について書きたいと思う。結論だけ述べようと思う。(私の調べた限りだが)養老保険より個人型確定拠出年金から先に始めるべき。(死亡保障は別で用意すればいいと思う)理由生命保険控除は2016年現在では所得控除額が最大40,000円。この控…

会社員にかかる主な税金は住民税と所得税

昨日、会社員にかかる主な税金を調べた。しかし、整理できていないので大したことはかけないだろう。とりあえず、現状で言えることは、給料から天引きされているものの中で主な割合を占めるのは、健康保険料と厚生年金保険料であって、税金の割合はあまり多…

興味のあることを全てぶち込んだことをやりたいと思う

これからの時代を生きて行く上で必ずテクノロジーの進歩について行く必要があると思っている。しかし、自分の職業は飲食業だ。全く時代遅れな仕事である。(おそらく不変的であるが)そこで個人的にプログラミングを勉強したいと最近考えている。なにかすご…

2016年 個人的な10大ニュース

今年も残るところあとわずか。2016年を振り返ってみたいと思う。1月1日入籍4月結婚式8月引っ越し10月新婚旅行11月車入手仕事、部署異動仕事、まさかのカムバックオーディオブックで「7つの習慣」を読み終えるクレーマー襲来下半期昇給ならず今年の元旦に入…

飲食店のスタッフマネジメントに悩む店長達へ③

社内での研修資料用に私の店舗マネジメントを整理することが必要になった。 稚拙ながら、私のマネジメント理論をさらすことで少しでもマネジメントに悩む方の参考になれば幸いである。 今回は、店舗の目標・ビジョン設定と個人へのフィードバックについてま…

飲食店のスタッフマネジメントに悩む店長達へ②

社内での研修資料用に私の店舗マネジメントを整理することが必要になった。 稚拙ながら、私のマネジメント理論をさらすことで少しでもマネジメントに悩む方の参考になれば幸いである。 今回は特に私が肝だと思う点を中心にまとめてみた。 マネジメントの極意…

残りの人生いくらの貯金があればリタイアできるのか?

前提条件 私は現在28歳 平均寿命80歳まで生きるとする。 最低限の生活費で考える 現在の必要最低限の生活費はこれくらいだろう 「嫁と2人生活」家賃6万水光熱費2万'食費2万消耗品1万携帯代2万ーーーーーー合計13万 1ヶ月13万なので1年間156万52年間で8,112万…

アリーズニューヨーク

アリーズニューヨークに行ってきました嫁と飯を食いにアリーズニューヨーク札幌北1条店に行ってきました。最初に言ってしまうと、「イチボうまーー!!」ってことでした!クラフトビール風味は爽やかな柑橘系?ヨーグルト?後味はしっかりと苦味が来るかな。…

スノーホワイト 氷の王国

まぁまぁディズニーさんもそろそろこの手の作るの飽きてきたのかな?ストーリーはおざなりな印象。上映2日目にして、土曜日なのにガラガラだったなぁ。今回は興行的には失敗でしょうかね?まぁまぁだったので、星1つ!

飲食店のスタッフマネジメントに悩む店長達へ

社内での研修資料用に私の店舗マネジメントを整理することが必要になった。 稚拙ながら、私のマネジメント理論をさらすことで少しでもマネジメントに悩む方の参考になれば幸いである。 スタッフマネジメントの大前提 「スタッフは自らの欲求を理解していない…